未来へ駆ける

君とJETなDOするLIFEなう

JOHNNYS' IsLAND THE NEW WORLD 備忘録

観劇してまいりましたジャニアイ〜〜〜〜!

f:id:Calcifer_ry:20220116010216j:image

ジュニア担新規、こちらの舞台も例に漏れず初観劇でした。あまり事前に調べていかなかったので、「13月とは?」というある意味フレジュと同じ状況(?)で観劇しましたが、13月が分からなくてもとても楽しめる舞台でした!なんなら今でも結局13月が何だかわかってないので…とにかくキラキラしていて見ていて楽しい( ;  ; )

以下、自分用備忘録です。13…1月中に投稿しようと思っていたのに気づいたら2月になってしまいました。観劇後、すぐに脳直メモを書いていたのでそれを整えれば出せるし〜とか思ってたけど、なんせギリギリで生きているので推敲し始めるのも遅くて結局1月中に終わらなかったしまさかの1万字超えしてしまった(レポートでもこんなに書きません)

尚、基本的に観劇時は自担ロックオンだし残ってる記憶も熱量に比例するので、演目によって全く文章量違いますが悪しからず。

 

 

 

 


Overture

日本地図→東京の映像。ひなりくん登場。出てきたらゆうぴがオケピから出てくる。ゆうぴが魔法ぽくバルーンとばしてた!その後二人で家入るんだけど、その家がお遊戯会の手作り感満載な家でちょっと笑ってしまった(笑)その後、後ろの銀のバルーンが上がって幕が開くと68人いるんだけど、最初光が当たってなくてシルエット(まではいかないけど靄ぽい感じの人影)がめっちゃ良かった…はじまる!!!って感じ。

 

Let's Go To Earth【全員】

全員白衣装で登場で圧巻( ;  ; )ずっと聴いてたLGTE………感動してうるっときた………ほんとにLGTE好きすぎる( ;  ; )少クラのLGTEで着てたキラキラ付き白衣装でほんとにキラキラだった、とにかくキラキラ…オープニングは全部英語バージョンのLGTEだった

橋本若干上手側


 

Where My Heart Belongs【HiHi Jets

金色の衣装でキラッキラ!帝劇でローラー履いて駆け回るジェッツカッコよ~~~~😭好き😭てか曲も明るくてアイドルぽくて好き!!変調後が良い。ジャニアイの音楽、全体的に私の好きな感じなんだよな~
でかい風船が割れてでてきた
途中で中央から箱が上がってきて、最初はフレジュが中にいるんだが幕が下りると美に変わってる

 

Without Your Love【美少年】

青のキラキラ衣装!この曲、なんか美少年ぽいな~って感じがした、これも好きです。

 

The Shining Star 【少年忍者】

真ん中から左右に幕が開くと黄色い衣装で一列で立ってる、って感じなんだけど、これがほんとにめっちゃよかった( ;  ; )一列で踊るの好きだし一列でステップ踏みながら前に出てくるのめっちゃ好きだった😭前の出方が好き(動きが好き)忍者の集合ステフォがこの曲だったのは歓喜ですね

 

Aquarius【Jr.SP】

シルエットの演出よかった、あとそれぞれのメンカラが水の中で広がってく感じオシャレ!

 

Let the Sunshine In 【Jr.SP】

バックに忍者いた!SPはやっぱアクロバットがすごいな~と見るたびに思う。

 

Over the Rainbow【7MEN侍】

左右のマンション使ってバンド形式だった。オープニングで唯一この曲だけ知ってた(笑)嶺亜くん、上手の一番上だったんだけどめっちゃ下(客席)見ながら弾いてるな~って思った

 

NOT ENOUGH【全員】

怒涛のキラキララッシュが続き、締めはノイナ!

赤い衣装かっこいい!!!!!全員白衣装のLGTEもよかったけど、全員赤衣装もめっちゃかっこよかった!
はしもとさん上手多くて、上手側に座ったときはマジで最高だった、レポで「Can you follow me?」が橋本パートっていうのは知ってたんだけど、実際に聞いたら超やばかった色気…しかも上手で……(昇天)

 

Let's Go To Tokyo

大東くんピアノゆとたい語り

「君、大東くんだよね?」「そうだよ」はちょっと面白い

 

Four seasons

オケピから那須くん瑞稀くん嶺亜くん和田くん皇輝くんが上がってくる
春:那須くん 夏:皇輝くん 秋:和田くん 冬:嶺亜くん まとめ:瑞稀くん

どっちのパターンも「一年は12か月~」の歌詞は変わらないのに、最初穏やかな感じから突然EDMになるの好き(笑)あと光る靴も良い~!光るローラーも好きだったけど靴も良い!この靴履きながら横向きに階段上がってくのすごくない?よく足絡まらないなって思いながら見てた。

 

 

1月・太鼓

「太古の太鼓」

幕の前でゆうぴが一人で扇子使って踊ってるんだけど、絶対緊張感すごいだろうなって思いながら見てた。幕が降りるとジュニアマンションがドーーンと登場。これがジュニアマンションか!!!迫力スゴ。龍我くんも深田くんも3階にいて、しかも間に3人くらいしかいなかったから個人的に見やすかった(笑)
ゆうぴ以外のHiHiメンバーも徐々に出てきて下で太鼓叩いてた。カウコンの時の黒っぽい衣装だったけど、あれはしもとさんチョーカーしてるのよね…最高やん…

曲は和風な感じ、タイトルに太古と入っているだけある(笑)

 

 

2月・節分

「INSTINCT」(HiHi Jets新曲)

「2月は節分、穢れを祓い幸せを願う月」をはしもとさんが言うんだけど、その声が低くて響く感じ?かっこよかった
新曲やばいめっちゃかっこいいいいいいい!!!イエゴ感あるけど、イエゴよりゴリゴリな感じ、レーザーやばい。回りながら太鼓ドンドンしてた。おしゃれな鬼の仮面が途中で装着されて途中で5人でマスクパフォっぽいのがあってかっこよかった。「プチョ、ヘンザ、シンギ、シャカブンブーン」っていうサビ前の歌詞が頭にめっちゃ残る


〈1/15夜〉橋本涼、途中でバチにキスしてました…しぬ…

 

 

3月・桜

「Sing it」(美少年新曲)

ピンクの衣装着たフレジュが3月の台詞言いながら階段に座った状態で出てくる。その時に歌ってる歌がいかにも昔の日本って感じだった〜ひな祭りぽい感じ?美がショッキングピンクの衣装で階段上から降りてきて登場!「世界は愛に溢れている」っていうサビの歌詞めっちゃいいやん😭リトグリぽいなっていうのが第一印象。美少年ぽい感じの曲だった!りゅうがカワイイ😭目キラキラしてた!!!誰かとアイコンタクトとってニコってするのたくさんしててかわいかった好き!!

 

 

4月・タイタニック

ゆうぴ語ってる後ろでタイタニックの模型が走ってるのがちょっとジワった


「my heart will go on」

左右のマンションでヴァサと北川くんが歌ってる、拓実くん歌上手~!


swing ship

めっちゃアクロバットだった、すごい。ケガしないでね( ;  ; )って感じ。特に琳寧くん、龍くん(あともう一人いた気がする…)が船の結構な高さからアクロバットで飛び降りててすごかった。
左右にスイングするの、両端にスイング専門の人いるな~って思ってたら、よく見たらわくりゅだったwwwww深田くん作業感強くて工事現場のお兄さんみたいだった
最後 いっちぇとフレジュの子が沈んじゃった……またいっちぇ悲しい結末……(ここで思い出される少年たち)

 

 

5月・ヒンデンブルグ

嶺亜くんヒトラー?ぽい衣装。侍メインだった。ぽんさんのレポーター役見て辛くなった…「僕も移動します…この状況が見えないところに」つら……。ばなさんとこんぴーが楽器でサイレンの音出してたぽくてすごいって思った。

侍メインだし、赤い照明と靄で「サイレン」が頭に浮かびました(笑)

 

 

6月・ジューンブライド

愛の讃歌」【岩﨑井上】

赤いカーテンを纏って瑞稀くん登場、語り「6月に結婚すると幸せになると伝えられています(だいたい)」の言い方が優しくて好きだった( ;  ; )
大昇歌うますぎだし、瑞稀くん踊りがしなやかだった。ローラー使って一人で舞台駆け回るの本当に素敵だったし本当に感動だった( ;  ; )「口付けを」の歌詞で瑞稀くん手の甲に口付けてたの、キュンとか通り越してジーンだった…白い幕を持ちながら踊ったりフライングしてるところは、まるで新郎新婦の踊りのようでほんとに美しかった。綺麗だった。
伴奏の音が静かめだからところどころ瑞稀くんのローラーの音がめっちゃ聞こえた。
本当に良い涙出る…てか泣きました…ありがとう…

 

 

7月・第二次世界大戦

東京大空襲

この辺りはとても重かったですね…。私、夏あたりによく放送される戦争系のドラマ、見てると辛くなってしまってあまり得意ではないんですが同じようなものをこの場面からは感じました。フレジュの子が「お兄ちゃん」って叫ぶの、辛すぎる( ;  ; )ちなみにお兄ちゃん役は14日に行った時はしょせだったけど15日はくぼれんだった


神風特攻隊

皇輝くん率いる忍者5人くらい(深田くんもいた)が一列で並んで宣誓してた。最後にシルエットで消えていくの悲しかったな。
あと浮所くん。実在した方の恋人に宛てた手紙を読みあげるというものだったけど本当に辛かった。浮所くんの朗読がめっちゃ上手で、特攻隊としての自分と、1人の男性としての自分、の読み分け方が本当にすごかった。「ちょっとだけ欲を言ってみたい(だいたい)」からのところは切なすぎてちょっと泣いてしまった。


硫黄島【橋本】

迫力がすごかった。少年たちの時も思ったけど、はしもとさんってこういう鬼気迫る演技が上手だなって思います。表情の作り方がすごい。声が低いからより迫力が出るんだろうなと思った。

あとこれは演技ではないけど、帽子の中に金髪をしっかりしまってて、良いなと思った。やっぱこのシーンには金髪はちょっと違うかなと思うから、そこで見えないようにしっかりしまってて感動しました。


学徒出陣

ライフル

藤井くんセンターで、いがさくいた。ライフルをバトンみたいに回しながら行進してて、見てて面白かった!


ダンス

猪狩センター
最後に猪狩語りあり。「震災やウイルスという見えない恐怖がある中で、人間同士で殺し合ってるなんて良くない(要約)」ほんとにね………。ウイルスって言葉、今だからこそだなって思った。

 

 

8月・オリンピック

冒頭深田くんの語りありました。

 

「未来の祭典」【うきなすりゅ】

上からバトン降りてきた。降りてくる途中で落ちちゃったりしないのかなって思った(笑)


暦グラム【うきなすフレジュ】

フレジュのピクトグラム緩くて笑った(笑)かわいい(笑)ピンクの丸い球体被ったフレジュかわいい
那須くん、最後13月のときフレジュ抱えててお父さんだった


〈1/15夜〉暦グラムのとき、浮所くんがひたすら「那須が明日誕生日なんですよ!!!10代最後ですよ!!レアですよ!!」言っててウケた


球体フライング【佐藤】

フライング前、球体下でまさかの深田ソロダンス…………0番で、しかも一人で踊ってたの本当にかっこよかった😭その後も下で球体操ってた。
球体もすごかった〜!!ぐわんぐわん前後に揺れてた。球体出たあとも0番で踊ってたし私の推したちめっちゃ踊ってくれるじゃん…………( ;  ; )赤いギラギラの衣装も良かった!これどっかで見たことある気がする
次のブレイキンの紹介もりゅうがで、北京オリンピックから追加される新種目、と説明。最後に拳突き上げながら「頑張れ、ニッポン!✊」ってやっててかわいい


ブレイキン

ジャニーズもこういうのでオリンピック目指すのアリなんでは?とか思った(笑)カラフルな独特なデザイン衣装。作ちゃんバク宙とかいろいろしてた、サラッとやるからかっこいいよね

てかここにも深田くんいた。深田くんめっちゃ出ずっぱりだ〜〜!!!小さい子が多いからお兄ちゃん感強かった。

 

 

9月・悲しみ

ダンス:那須 語り:髙橋

震災、9.11等の話

 

 

10月・エンタメ

ダンス:那須 語り:大昇

オペラ座ぽいところの映像に合わせて

 

 

11月・別れ

モルダウ流れてる
家が出てくるみんな入っていく
冒頭でも家がお遊戯会じゃんワロタっていったけど、まさかの崩れた草

 

(あれ、12月は…………?)

 

13月・宇宙

「In your life」

私服衣装で出てくる(橋本さんは上手側から)


〈1/14昼〉はしみずで喋りながら(?)出てきた
〈1/15夜〉琳寧くんの肩に手をおいて橋本さん出てくる(↓イメージ図)

f:id:Calcifer_ry:20220201035044j:image


橋本佐藤深田の立ち位置近すぎてやばい……下手側に座った時は後列だったので双眼鏡で見てたんだけど、「あれ、はしもとさんの後ろ龍我じゃん?…え、てかその後ろ深田くんじゃん!?」というように、双眼鏡で見える範囲内に全員入ってて悶えた…(↓イメージ図)上手側に座った時は前列だったのでそのまま見たけど、3人いっぺんに見れてめっちゃ幸せだった( ;ᯅ; )

f:id:Calcifer_ry:20220201044151j:image


「時計を止めて」

上手側ではしもとさん歌ってました………。神……。この優しい曲調に甘い歌声が似合っててだな〜〜最高!!!!ちょいちょい上手側のマンションにいるフレジュに手振っててかわいい( ;  ; )お兄ちゃん( ;  ; )


額縁フライング

瑞稀くん、額縁歩いてた(語彙力)額縁なくなったあとはガチでMJウォークだった、天井歩いてた。すごいな………。


手品コーナー【ゆとたいフレジュ】

〈1/14昼〉初恋はいつ?
羽村くん→年中 同級生
大昇→小2 消しゴムボロボロにされたエピソード草
髙橋「まあ僕はアイドルなんで恋したことないですけどねっ」岩﨑「裏切ったな」


〈1/15夜〉68人の中で付き合うなら?
鮫島くん→ゆうぴ、喋りがうまいから同居した時に楽しそう(同居というフレーズが出てきた時に笑いが起きてた、先見据えすぎ(笑))鮫島くん恋人いたことある?ってゆうぴが聞いたのまじで草だった、鮫島くんはいないですって即答してたけど(笑)ゆうぴ、そのあと「お客さん首振ってますねすみません」だってwwwwww
ひなりくん→琳寧くん、とにかく神!!!らしい

 

「Put On A Happy Face」【Jr.SP】

早着替えで黒から黄色の衣装に変わった

 

「Hello broadway」【那須

帽子飛ばし。フレジュ等引き連れて下から出てくる那須くんかっこよかった、1人だけ衣装白くてキラキラしてた


「You Are My Lucky Star

ゆとたい階段使ってフライング、下ではいびが踊ってる。ところどころはしもとさん0番で踊ってて感動( ;  ; )この曲も甘い歌声がぴったり〜〜!!!白衣装も素敵。


「Dream Girls」【龍我】

0番で後ろにジュニア引き連れて踊る龍我くん本当に本当に素敵だった!!!!( ;  ; )手足長いしダンスが映えるな〜と感じた。後ろに階段があってそこで他のジュニアが踊ってるんだけど、プラスで映像でたくさんJrいて踊ってた(あゆはぴのBad Boy的な・わかる人にしかわからない)
ほんとにりゅうがよかっためっちゃ( ;ᯅ; )


「輝きの日々」

忍者フレジュメインで階段にはいび


コンテンポラリー

織山くんが中央で踊ってて、左右にぽんさんと大東くんがピアノ


「シャウト」(7MEN侍新曲)

後ろにマンション登場、数人中にいる。織山くんと大東くんが「13月ってなんなんだよ!!追ってきたけどわかんないじゃん!!知ってるんだろ?なんではっきり教えてくれないんだよ!!(要約)」とキレる(これに関してはごもっとも)織山くんのキレ方がすごかった。激しい(笑)


大昇が一人で歌い出す。終わると後ろからUFO出てきて客席上を飛んでる(ドローンで飛んでる)んだけど、そのUFOが車の頭×6みたいなデザインで、不思議なデザインだった(笑)UFOとも言い難い感じ(笑)その物体からキンプリ、岩本、宮近、ジェシー(ここは不安、無駄に発音がいい英語が聞こえてきた(笑))の声が聞こえてきて、最終的に「子どもは大人になれるけれど、大人は子どもになれない!みんながそれぞれの人生の主役なんだ!(ざっくり)」で終わる。
「地球へ帰ろう!」 出ました、明らかにLGTEに繋がるじゃん

 

 

 

Let's Go To Earth【全員】

まずは私服風衣装で。はいびはそれぞれソロパ回ってきてた(橋本:「蘇るよ I see our beatiful all」)はいびそれぞれにつき1〜2人フレジュが近くについてたのがかわいかった!

 

〈1/14昼〉私服衣装の時0ズレだった、はしもとさん岡橋くんの頭ポンポンしてた、岡橋くんニコニコしてたしはしもとさんチョ〜優しい顔してたし幸せだった😌

 

その後、丈長め白衣装(オープニングとは違う)
フレジュ、SP、忍者、侍、美、HiHiの順で先輩映像・歌(KING→Prince→スト→スノ→トラジャ)に合わせて踊る。先輩映像が宇宙猫みたいでジワった(笑)最後は全員で歌ってたんだけど、68人全員白衣装着て歌うLGTEほんとに良すぎた鳥肌だった。先輩たちの映像も新たに撮ったものぽかったし、こうやってジャニーズイズムは引き継がれていくんだな、と。

 

ゆとたいだけ幕の前に出て挨拶
幕が上がると階段があって、68人が並んでる

 

Let's Go To Tokyo【全員】

宝塚みたいに降りてきた!!しかも下向いてる子多分あんまいない、前向いて降りてきてたガチで宝塚じゃん……。

 

日本よいとこ摩訶不思議

フレジュ、SP、忍者挨拶

名前と顔写真で紹介されるのよかった( ;  ; )忍者のライン太鼓、こせりゅせあじの順だった。「摩訶不思議〜摩訶不思議〜摩訶不思議oh yeah〜」のところ、隣のスネア叩いててこれこそライン太鼓だ〜〜〜!!!って思った(語彙力)

 

Tokyo experience

はいび侍挨拶
イントロ侍演奏、Aメロ美、サビHiHi
橋本猪狩作間井上髙橋の順?後ろの紹介と同じ順でソロ&センター!この曲めっちゃ好きだった特にサビ………メロディ進行が好き過ぎる……ぁぁぁすき………しかも歌詞も読んだらなんだこれ!!!東京って良い街すぎるナ………「伝統と未来交差するこの街で」「粋とKAWAII混じり合うこの街で」とかオシャレやん………大好きだ……(このパートのメロディが大好きな人)東京で会おうね。

 

Let's Go To Tokyo(ラスト少しだけ)

この辺?で確か三方礼、これに関しては両日共だったんだけど、スタオベする!?しない!?みたいな空気なんだったんだろう(笑)三方礼始まったから立とうと思ったら周り立つ様子なくてえっ…ってなって立てなかった…(ザ・日本人)良くないよね〜日和ってごめん立てば良かった……そのあとじわじわ立ち始めたから流れに乗って最終的には立ちましたが。立った後座るタイミングないから、「君にこの歌を」は立ったまま聴いてたのはちょっとジワった(笑)

 

髙橋挨拶 幕の前にみんな出る

 

君にこの歌を

ゆとたいパートからの合唱。はしもとさん、歌い出しあたり客席を眺めてる感じ、特定の人見てるってわけじゃなくてとにかく見渡してる、2日連続だったから多分いつもそうしてる?


〈1/15夜〉はしもとさん、歌い始めたタイミングで客席を2階から眺めていくんですが、私はそれを双眼鏡でガン見してたわけですよ……そしたら途中で、あれ?目合ってね?ってなるわけですよ、でもまあ私も現実わかってるんで「まぁ、オタクあるあるの勘違い😅」って最初は思うんだけどやっぱり双眼鏡越しに10秒くらい目合ってる気がしてだんだんこっちも逸らすもんかみたいな気になってきて……最終的にフッて笑ってはしもとさん目離したんですけど、なんかもうやばくて手も足震えてた……席座る時もよろけちゃった……勘違いかもしれないけど私的にとんでもない出来事だったので目合ったってことでいいですよね…はい…

 

幕が上がると階段あり、中央の階段上がっていって頂上手前くらいに降りるところがあって、少しずつ捌けていく。そして聞いてください!!!!!はしりゅ退場同時でした………嬉しい…………( ;ᯅ; )


〈1/14昼〉最後の捌ける時、はしりゅがの下入るタイミングが同じで同時に礼してたし執事の礼だったし手が左右対称になっててシンメだったしワァァァ🥺ってなった(↓イメージ図)

f:id:Calcifer_ry:20220201044101j:image


〈1/15夜〉那須くんに青い風船渡してとにかく手使って那須くんを客席に強調(?)してたし他のジュニアにも明日誕生日だよって言ってるぽかった(笑)とにかくうきなすめっちゃ感じた
はしりゅが礼バラバラだった笑 14日が奇跡!橋本は同じポーズで礼だったけど龍我手振ってた。まあ2人ともカワイイのでオールオッケー

 

規制退場中、スクリーンにずっとジュニアのソロ写真が流れてた

 

 

 

 


総括

以下担当ごとの感想


橋本涼くん
やっっぱり歌声が大好き。新曲もLGTEも時計をとめても彼のソロパには全神経集中させて聴いて痺れる、ってのを繰り返してた、優しい歌声も甘い歌声も色気のある歌声も全部本当に好き🥲とくにノイナのcan you follow me?は全集中で聴いてウッワーーーーーってなるのを楽しんでた(?)演技も、硫黄島の兵のところとか鬼気迫る演技が上手で引き込まれる。少年たち思い出した。
あとさ、とにかく顔がいいんだよね…なんかもうほんとに……普段から当たり前に顔いいんだけど、現場で見るとほんとにほんとにかっこよくてウッワーースキ!!!!!ってなっちゃう。サマパラもそれで落ちたし。
あと白衣装が本当に似合っててやばい。最後に着て出てくる丈長めの白スーツが本当にかっこよくて、金髪も超似合ってて本当にかっこよかった!!!!!!!!14日は大好きな耳掛けだったのでより眼福だった!これと同じ髪型↓
「りょ、りょ、りょうくんと撮ってもらいました!」 | ISLAND TV

 


佐藤龍我くん
龍我くんんはとにかく踊ってる時の表情が豊かで素敵だった!!!ニコニコで本当にかわいい。楽しそう。他の人と目合わせてニコってしょっちゅうしててほんとにかわいいなって思ってた。あと、よく自分のパート以外も口ずさんでるイメージがあって、本当かわいいなって思う。でも一方で、球体フライングとかDreamgirlsとか、メインでしっかり魅せるところもあってかっこよかった!!!!特にDreamgirlsなんてもちろんバックもいるけど1人で前でて0番で1曲踊ってるんだよ……本当にかっこよかった素敵だった。歌声も好きだし踊りも好きだしジャニアイ通してより好きになった!あとアイシャドウしてたぽくて目がキラキラしてたのも良かった〜〜!

 

深田竜生くん
とにかく出番たくさんで、気づいたら「え、いる!」みたいな感じだった、体力的にめっちゃ大変だろうな、と。ブレイキンもいるしタイタニックもいるしなんかもうとにかくいろんなところにいた!!すごい!!そして球体フライングの前の0番でのソロダンスもほんとにほんとにかっこよかった😭フライング前だからあの時間は完全にメインだったし本当にかっこよかった!!!帝劇0番に立つ深田くん、見れて良かったな…🥺今回がお初の深田くんだったけど、やっと会えた〜〜!!って感じでした嬉しい!!

 

 


最後に
ジャニアイ、華やかで見ていてほんとに楽しい舞台でした。私的にはストーリーを楽しむというよりも視覚的・聴覚的に楽しむ、みたいな感じ?とにかくキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ!!!私、こんなにキラキラが大好きだったんだって新たな一面を知ることができました。(女児?)特にオープニングとかエンディングずっと歌って踊ってるから、観客も落ち着かせる暇与えなくてほんと最高!!!
LGTEをはじめ、LGTT、ノイナ、In your life、Tokyo Experience、Where My Heart Belongs、shining star等々、サントラ音源化していないことがほんとに悲しい。ずっと聴いてたいよ~~~~~~😭😭なんで~~~~~~😭😭

 

 

そして。

1/26の千秋楽まで上演し続けることが出来なかったこと、本当に残念でなりません。本人たちも思わぬ形で最後を迎えてしまっただろうし。オタクだって!!せっかく取れたチケットだったのにねぇ😭😭やるせない。早く、落ち着いて舞台やライブが上演できる世の中になってほしいな。切実に。でもそんな大変な状況の中で、1/19まで上演し続けてくれた68人、そしてスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした!ゆっくり休んでね。

 

ひとまずコロナにはLet's go to spaceしてもらいましょう……